yokobuttonの不定期で競技プログラミングをするブログ

不定期で解けた競技プログラミングコンテストの問題を載せています。

完全グラフと全彩色予想④

4,全彩色

  グラフGの全彩色とは、Gの隣接するどの2元、または接続するどの2元も異なる色を持つようなGの元(頂点と辺)に色を付けることである。k個の色を用いる全彩色をk-全彩色という。グラフGに対して、k-全彩色が存在するときGはk-全彩色可能であるという。グラフGがk-全彩色可能であるようなkの最小値をGの全染色数といい、χ2(G)で表す。

  グラフGの頂点彩色について、k-頂点彩色可能であるようなkの最小値をGの頂点染色数といい、χ(G)で表す。

 

  定理4・1

   χ2(Kp)=p(pが奇数のとき)、p+1(pが偶数のとき)

   (証明)

    完全グラフKp+1の線グラフをL(Kp+1)で表す。このとき、命題2・1より

     T(Kp)=L(Kp+1)

    であるから、

     χ2(G)=χ( T(G) )

    より、

     χ2(Kp)=χ( T(Kp) )=χ( L(Kp+1) )

    となる。一般に任意の単純グラフGに対して、χ1(G)=χ( L(G) )が成立するから、

     χ1(Kp+1)=χ( L(Kp+1) )

    である。定理3・1より、

     χ1(Kp+1)=p(pが奇数)、p+1(pが偶数)

    となるから、

     χ2(Kp)=p(pが奇数)、p+1(pが偶数)

    が得られる。(証明終わり)

 

  命題4・2

   完全グラフKpがk-全彩色可能ならば、それから辺をi本(0≦i≦p(p-1)/2)取り除いた単純グラフGiはk-全彩色可能である。

   (証明)

    (0)Kpから辺を0本取り除いたグラフG0は、Kpであり、k-全彩色可能である。

     このとき、2頂点の色と辺の色の辺の組み合わせ数はkC3=k!/( (k-3)!3! )個ある。組み合わせをc1、c2、、cmax(max=k!/( (k-3)!3! ) )とすると、Kpのときそれぞれの数はc(j、m)となる。

    (1)Kpから辺を1本取り除いた単純グラフG1は、2頂点の色と辺の色の組み合わせの辺の色cjのそれぞれの数は0以上c(j、m)以下となるので、k-全彩色可能である。

    (2)Kpから辺をi(i≠p(p-1)/2)本のとき、命題が成り立つとする。

     Kpから辺をi+1本取り除いた単純グラフGi+1は、2頂点の色と辺の色の組み合わせcjのそれぞれの数が0以上c(j、m)以下となるので、k-全彩色可能である。

    (3)Kpから辺をp(p-1)/2本取り除いたグラフGp(p-1)/2は2頂点の色と辺の色の組み合わせcjがすべて0なので、k-全彩色可能である。

    よって、命題は成り立つ。(証明終わり)

 

  全彩色予想

   任意の単純グラフGに対して、最大次数をΔGとする。

    χ2(G)≦ΔG+2

   である。

   (証明)

    定理4・1と完全グラフKpの最大次数ΔKpがp-1より、

     χ2(Kp)=ΔKp+1(pが奇数)、ΔKp+2(pが偶数)

    命題4・2より、

     χ2(Gi)≦ΔGi+1(位数が奇数)、ΔGi+2(位数が偶数)

    よって、任意の単純グラフGはχ2(G)≦ΔG+2である。(証明終わり)